Natural Air.com

最新モデルに改良して、さぁ~出発進行だぁ~♪ ふくしま地域特集続編

【全世代型】子供たちが安心して冬の自然遊びとスノーマジック料理対決!(レストハウスバトル編)(2023~2024年のシーズン仕様 パワーアップVer.)

終了(クローズ)♪

今回は天栄村を訪れてみましたぁ!

今回は福島県の南部にある天栄村を訪れてみましたぁ~!天栄村は西郷村と隣接している村で地元の人々や県外、首都圏からも毎年多くの観光とレジャーを楽しむために訪れている村です。天栄村を訪れるには東北新幹線や東北自動車道などを利用すると比較的に短時間で行くことができます。今回は東北新幹線(新白河駅)や東北自動車道(白河IC)の利用を想定して書いています。え~両方とも西郷村にあるぅ!そうなんです。実は天栄村に行くには、なんと西郷村を通っていくと最短で訪れることができます。隣と言うか標高的に上部にある村です。白河羽鳥湖線37号を山側に向かって登り走っていくイメージです。白河羽鳥湖線を登り走っていくと真名子峠に入り、秋深まる紅葉を楽しみながらドライブ!綺麗ですねぇ~♪そろそろ天栄村の標識が出てくるはず、ここからは天栄村です。

”ふくしまSHOWの天栄村”を探してみたけど、もうすでに配信終了でした。残念なにか違うものを探してみるかぁ?

天栄村には羽鳥湖高原と呼ばれる避暑地があり夏は大自然を満喫しながらのレジャーや観光が楽しめる場所です。また、冬はスキー場があるのでウインタースポーツをしながら年末年始を過ごせる魅力があります。今回は秋深まる紅葉を楽しみたいと思います。羽鳥湖高原には楽しくサイクリングやウォーキングが楽しめコースがあります。車に自転車や遊び道具を詰め込んでお越しになるとより楽しめる。今回は羽鳥湖周辺で気軽にトレッキングやハイキングが楽しめるスポットをご紹介しちゃいま~す♪甘いものや水分補給の水筒などは持参すると便利です。

今回は道の駅 羽鳥湖高原に車を駐車して羽鳥湖周辺を探索してみました。「道の駅・羽鳥湖高原ではイワナの塩焼きの香りが漂い、地元特産である山ぶどうやヤーコンのソフトクリームが味わえます。天候に恵まれた休日にはぜひ!季節感ある塩焼きやソフトクリームを堪能してみてはいかがでしょうか♪」ところで、秋の紅葉を楽しむお客様で出入りが激しいので駐車場の奥の方に車を止め、ウォーキングの準備です。新しく購入したハイキング&トレッキングのシューズを履いて、いざ出発進行♪(通常の靴でも可)平地で道路は整備されています。

僕は左まわりから歩き始め、様々な自然植物を見ながらトコトコと足取り軽く歩き、なんと大きな吊り橋を発見♪実は高所恐怖症なんです♪でもこれぐらいなら平気かもと写真を取りながら進むと先に展望台があった!羽鳥湖を見渡せるスポットです。

今回は新型コロナ禍で不要不急の外出を自粛していたので1年ぶりぐらいの天栄村訪問です。なんと羽鳥湖の湖水がない?なんで?多分、深く掘り下げるのかな?まぁまぁ~!

そんなことを思いつつ先に進み、快適にウォーキングが終了(約1時間程度)気晴らしの散歩なみだね!午前中10:30ごとについてウォーキングが終了したのが12:30ごろ、そろそろお腹も空いてきたころで、道の駅 羽鳥湖高原にある食堂で天栄ねぎを使った「天栄ねぎラーメン」を注文!混雑時は少し待ちます。このような時期だから屋外でも多くの方がピクニックテーブルで食べてたね。天栄ねぎラーメンはさっぱりとした懐かしいスープ(野菜出しかな)で一汗かいた後には塩分補給にぴったり♪

久しぶりに外食を堪能し体も温まり、食後の一服♪と何か良いお土産が頭を過る!?あぁ~天栄村と言えば特産品がぁ~と天栄米(高級米)僕も始めて購入、いやぁ~噂では聞いていた天栄米をついに買ってしまった!天栄米には3種類用意され、まずは入門編ということでお手頃な1種類を手に取った。次に天栄村と言えば「ヤーコン」でしょ!と特産品だけあって入口にたくさん用意されている中から手頃なサイズが詰まった1袋を選び、高原野菜を見ていくと天然のインシュリン と文字が目に入り「キクイモ」と書かれていた。食べたことがなかった食材なので、またも1袋を手に取り買ってしまった。忘れてはいけない天栄ねぎは万能野菜で色々と使えるので、天栄ねぎラーメンの食材、天栄ねぎを2本購入!帰ってからも天栄ねぎが食べれる♪この時期は天栄米(新米)、ヤーコン、キクイモ、天栄ねぎがおすすめ!?

いやいや、また地域の特産品を購入してしまった。一様お土産ですよ~!これだけ購入して気になるお値段は?また、気にしないで買ってしまったぁ!?なんと、びっくり前回同様で約2,030円でした。と午後の活動前にちゃっかりお買い物(お土産忘れると残念となるからね。)次はどこに行こうかなぁって考えていると羽鳥湖高原から天栄村中心部である東部方面へLet's Go♪

すると羽鳥湖が見渡せるふくしま緑の百景「羽鳥湖畔の緑」羽鳥湖展望台を発見!午後の天候に恵まれ、清々しい絶景を堪能できました。 秋深まる11月上旬が見納めかも♪中旬まで持つかなぁ?

最後に天栄村で宿泊&食事が楽しめる画像を掲載します。(道の駅 羽鳥湖高原に貼られているから参考にしてみてね!営業しているかは不明)また、キャンプやBBQを楽しまれたい方には羽鳥湖畔オートキャンプ場をおすすめします。豊かな自然に包まれた楽しいアウトドアライフステージが君たちをまってるぜぇ♪ 大自然の中でしか楽しめないものを見つけたらGo。営業期間は11月30日まで!

羽鳥湖畔オートキャンプ場の詳細
お問合せ先:0248-85-2033
FAX:0248-94-2411
HPアドレス:hatoriko-camp.com

天栄村は新白河駅下車、白河ICから30分ぐらいが目安でいくことができる場所です。

購入した食材の詳細
「天栄米」
米・食味分析鑑定コンクール 国際大会国際総合部門 金賞受賞

天栄村では那須、奥州山系の山々からの清冽でミネラル豊富なおいしい水と肥沃な大地に育まれた環境のもと安心、安全な「天栄米」を生産しております。このような優良な環境で生産する米の安全性や良食味を更に発展させるために、「天栄米栽培研究会」を発足させ創意工夫を行い美味しいお米作りを行っております。福島県中通りに位置し米のランクはコシヒカリ特Aの地域として評判を得ております。この評価をより確実な物とするために、平成19年から天栄米食味コンクールを開催し「安心・安全美味しい」お米作りに村民一丸となって取り組んでいます。このコンクールには全国の米食味鑑定士等の方、20名による審査を行いお米の美味しさを競っております。このような取り組みにより、従来の特別栽培米、漢方環境農法による無農薬栽培、限りなく除草剤や化学肥料を削減し高食味値を目指し栽培しているGPR特別栽培米の生産を行う生産者が増加しており、食味や安心性、さらに自分たちの環境に対する関心の高まりもでてきております。

特別栽培米「天栄米」
従来の栽培に比べ、農薬の使用成分を従来の栽培より50%低減し7成分、窒素成分で化学肥料を50%低減し、有機物による肥料成分を確保した肥料を使用することにより安心・安全な米作りを行っております。

天栄ヤーコンは特別栽培農産物に認定されており、栄養素が豊富に含まれた健康食材になります。ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜でオリゴ糖の塊ような芋です。見た目はさつまいもに似ていますが味と歯ごたえは大根のようなシャキシャキしています。

ヤーコンの栄養素と効能は
見た目や形はサツマイモに似ていますが、サツマイモのようにデンプン成分が含まれずフラクトオリゴ糖と食物繊維の成分でできています。ヤーコンは野菜の中で最も多くフラクトオリゴ糖が含まれています。フラクトオリゴ糖は腸内ビフィズス菌を増加させる作用があり、整腸作用があります。ヤーコンは他にも糖尿病や脳卒中、心臓病、大腸がん予防の効果があります。また、食物繊維も豊富で便秘にも効果があります。気になるカロリーは100gあたり54Kcalと低カロリーです。 ヤーコンの食べ方は漬物や炒め物、煮物、揚げ物にも相性がよく加工食品に適した万能な健康野菜です。

また天栄村には天然のインシュリンが豊富に含まれたキクイモも販売されています。キクイモは糖尿病に効果がある天然のインシュリンが含まれ糖尿病予防に食べられています。糖尿病予防のためにキクイモを食される場合は生ですりおろし1日180~200gを2回に分けて食べます。イヌリンが含まれており血糖値を下げる効果があるそうです。天栄キクイモの食べ方は健康食品として漬物(みそ漬け、甘酢漬けなど)、きんぴら、てんぷら、チップス、シチュー、煮物、パイ、ミルクと煮て焼肉のつけ合いなどがおすすめです。

11月は徐々に天栄村情報を更新予定をしています。11月は祝日があるので気が向いたら訪れてみてね♪

当方へ頼みたいことは以下の「日本最大級のクラウドソーシング」会社に登録し依頼することでお受けすることが可能です。 また、直接でも承ることもできます。連絡先は後日

クラウドワークス
今後、各種スポンサーの提供でお送り致します。